健康経営をすすめるにあたって、従業員の食生活改善の取り組みに悩んでいませんか。
食生活の改善に向けた取り組みは、健康経営優良法人認定要件の選択項目にもなっており、取得を目指す企業も注目しています。
従業員の方々が抱える食生活の悩みは人それぞれ異なる中で、企業として取り組み可能なこととは何でしょうか。
食生活の改善に向けた健康経営の取り組み事例
今回は愛知県内の企業様の取り組み事例を紹介します。
(※ご紹介する企業様は順不同です。)
株式会社プラセス様
愛知県豊川市に本社を構える製造業の企業様です。
国内には4事業所、海外展開もすすめています。
従業員の平均年齢の上昇に伴い、病気やうつでの離職者もおり、何とかしたいという気持ちから健康経営への取り組みを開始しています。
▼食生活の改善に向けた取り組み内容
- 1食500~600kcalのヘルシー弁当を導入(お弁当の仕入れ業者に弁当開発を依頼、導入)
- 飲料自動販売機にエネルギー量表示
- 給茶機を設置し水分補給はいつでもできる環境へ
社員の減量成功、低カロリー飲料の売り上げ割合UPなど、社内での健康意識や行動が変化してきています。
参考:アクサ生命 健康経営優良法人2021・2022インタビュー
有限会社佐藤木型製作所様
愛知県小牧市、従業員35名(2020年2月現在)の製造業の企業様です。
健康経営優良法人には2019年から2022年まで4年連続で認定されています。
働き方改革への取り組みに力を入れており、健康経営優良法人以外にも愛知県ファミリーフレンドリー企業や、AICHI WISH企業の認定も受けています。
▼食生活の改善に向けた取り組み内容
- 役員所有の農園で収穫した無農薬野菜で手作りおかず・おやつを提供
- 無農薬野菜の配布
- 朝食摂取促進のためにオフィスでやさいの導入・購入費用補助
- ウォーターサーバーの設置による熱中症予防対策
- 塩分を含んだ飴の常備
- 昼食弁当の費用補助
熱中症をおこす従業員数0名、弁当利用率100%と従業員も積極的に企業側の施策を利用できていることがわかります。
野菜の配布によって従業員のみならず従業員家族の健康にも繋がっています。
参考:愛知健康経営ねっと
株式会社大京化学様
愛知県小牧市、プラスチック製品の製造加工・販売企業様のご紹介です。
従業員は44名(2016年4月1日現在)です。
従業員様の健診結果の悪化傾向を受け、健康経営の取り組みを開始しています。
▼食生活の改善に向けた取り組み内容
- 健康セミナー開催
- 朝食や夜勤前の食事補助として冷凍食材の用意
大京化学様の取り組みは、健康習慣アンケートなどから改善すべき健康課題を明確化しています。
実際の従業員様の悩みをくみ取り施策とし、企業全体で健康経営に取り組めている事例といえます。
食生活の改善に向けた健康経営を始めるには
企業様の食生活の改善に向けた取り組みは、昼食へのアプローチにとどまらず、朝・残業前、自宅での習慣改善に至るまで多岐にわたっています。
食生活の改善に向けた施策を始めるにあたっては、現状の健康課題の整理やそれに対する効果的な施策を打ち出すために専門的な判断も必要です。
当社(株式会社Lanlan)では、管理栄養士による健康経営サポートを行っています。
食と健康の専門家である管理栄養士による健康経営の取り組みについては、健康経営で食生活改善における成功事例6つの項目で詳しく紹介しています。
食生活の改善に向けた取り組みにお悩みの企業様は下記よりお気軽にお問い合わせください。